お仕事

ChaNY2006-03-07

 まだまだ続くチクチク。今日のお昼は通勤途中で見る怪しいお持ち帰りのできる寿司屋。座って食べる事も出来るらしい。レジのおねーちゃんは韓国系かな?けっこうきれいだけど声が怖い。オーナーらしき人がキッチンから出てくる??!!アロハシャツなのー!アジア系だけれど、、よく分からない。お店を見回すとハワイアン料理って書いてある。???よくわかんないなー。今日のスペシャル「サーモン照り焼き弁当」$6.50。おっし、これで行く、味噌汁付き。案の定、仕事場に戻ってみたら照り焼きじゃあなくってあんかけでした。この場合はオーナーさんは中国系です。写真で見えるオレンジのは日本食屋定番のサラダドレッシング「人参、玉ねぎ、しょうが」のドレッシングですが、何だかちょっとにんにく臭いでした。1995年から2005年の10年間でオープンした日本食れストランの7割がノンジャパニーズだそうです。昼の後お腹が痛くなりました。もうハワイアン料理に行くのはよそう。仕事の話じゃなくてランチ談でした。