お仕事

 今日も早起きして、チクチク。2時ちょっと過ぎにボスが羽を抱えて「僕は先に行ってるから、昼を食べて3時15分に劇場でね」と先に出てしまった。まあランチを持参だったので、レンジでチンして遅めの広ご飯を食べてから劇場へ。劇場へ行ったはいいけど、ボスはどこだ。舞台では役者さんがリハーサル中。ボーとしてたら、ボスの頭が見えた。どうも迎えに来てくれたらしい。フィッティングは始まってた。蛾の羽が天井に届きそうなくらい狭い。きれいな役者さんなんだけれど、ちょっとナルちゃんが入ってる。靴はいや、手袋はいや、極めつけは「閉所恐怖症だから被り物は嫌。」って初めっから衣装のデザインは知っているでしょうに。私は他の人がどうするか興味しんしんで見ていたのでした。立場上いろいろあるのねー。結果的にはディレクターが「被り物はやめましょう!」といったお陰で、この役者さん、彼に投げキスなんかしてた。
 前にやったレスタットの仮面のお仕事。実は仮面を使うシーンが全面カットで、作ったものがすべてお蔵入り!っとなると思ったら。衣装デザイナーが、5つそろいの仮面を仮面舞踏会のシーンで使いたいので、ちょっと変えてくれない?との依頼。あっちこっちへ電話してやり切れるかどうか確認。何たってプレヴューが開くの3月24日だ。仮面の変更のお届け日は3月22日。さっきインヴォイスを書いて、明日渡して、ゴーが出て小切手が切られてから動き始める。辛いけれど、これは鉄則。見切り発車で大損する事が結構ある、あってはならないことだけど納品してお金が支払われない事も結構あるのだ。