シャーリーのKAL

参加してくれた方ありがとうございます。参加しようと思っている方、待ってますよ〜。

今後のお知らせのためにグループの管理人さんからメールアドをお知らせくださいとのことです。英語でオッケーよという方は管理人さん(http://www.ravelry.com/people/trivers)のページからメセージを送るを使ってメールアドをお知らせしてください。英語ではちょっとという方は申し訳ありませんが私のラベリーのページ(http://www.ravelry.com/people/ChaNY)の「Send Message」から日本語でメールアドレスをお知らせください。質問コメント等はこのブログを使ってくださいね。

ラベリーの使い方は日本語でやり取りできるグループがありますので、→「日本語でラベリー」のQ&A等でいろいろ取り上げられています。http://www.ravelry.com/groups/japanese-knitters

  • さて、わ編みのスワッチの編み方です。

わ編みの場合は繰り返しのみの目数です。(バランスを取るための+1目とはし編みは必要ありません)
繰り返しは6(8)回、16目X6(8)回=96(128)目、26段X2回=52段(これには作り目と準備段は含まれません)

Knit Cast Onで96(128)目、輪にして準備段表目1段。 模様編みスタートとなります。

シャーリーのインストラクションでは文章のパターンを使う場合はわ編みに書き直したほうが良いとあります。
それとインストラクションには書いてありませんが往復編みと同様にわ編みスワッチを平置きして幅と長さが20cm前後になるような糸を選ぶと良いでしょう。

私も糸選びに毛糸屋へ行ってきましたが、イマイチぴぴっとくる毛糸がありませんでした。でもスワッチ編んでみます。

追記:シャーリーにスワッチとセーターデザインの出来上がり日にちを少しのばして欲しいと頼んだら、5月14日までとお返事をいただきました。という事で締め切りはなんともアメリカぽいですが、4月30日から5月14日までです。