編み物

 お仕事の編み物の進み具合が遅くってちょっと不安になったのと、本業が少々暇になったので金曜日にお休みをいただいて1日中編んでいたら何とか先が見えるようになってきた。編んでる途中に、ひょっとしたら糸がまた足りない!!?と糸を数えなおしてみたらなんと本箱の隙間に一玉落としてた。やれやれこれで追加を頼まなくっても済みそう、でもぎりぎりの量。17玉もらったんだけどねえ。
 さて編み物合宿の最終クラス、「わ編みのインターシャ」普通はインターシャ(部分的編みこみ)は平編みでやる。でもわ編みでもできるんだ。ほとんどの方法はしろまるさんのところでみられるけど→http://k1p1moss.at.webry.info/200602/article_9.html私が習ったのはしろまるさんところの「2ステップ・インターシャ」に似ている。と同じでした!要は模様の所を編むときは1段目は普通に編むけど2段目は地色はもようの手前まで普通に編んで配色糸はすべり目をして、ひっくり返して配色糸でもよう部分を編む。細かいいろいろがあるけど、どうなっているの?!って言うのが解決できてよかった。しろまるさんのところは情報量が一杯ですよ、要チェック。知らないうちに追記してあったりして・・・・。