編み物

 ここのところSkull Capばかりを編んでいるけど、素材がウールから綿、麻、絹、レーヨンと伸びの無い糸に変わってきている。伸びない糸で編み上がりが寸法どおりに編むとかぶっているうちに伸びてぶかぶかになってしまう。ウールは伸びても縮むけど、夏の素材は伸びたら伸びっぱなし・・・。そっか少し小さめに編むのね。
VKのヴェストは納めたときはちゃんとしていたのに、360℃になったら裾の形が変だ・・・。そっか、すくい綴じで脇を閉じたので、重さで編地が伸びて重力の関係上伸びた分が裾にずり下がったのだろうな。すくい綴じにしないほうが良かったんだろうか、脇で綴じないで前後続けて編んだら良かったんだろうか・・・・。絹で編んだからか、綿で編んだらどうなるんだろうか。新米の私はまだまだ経験が必要だ。ばんばるぞー!!