編み物

 さて最後のワークショップはBeth Brown-Reinselさんの Twined Knitted Socksのクラス。これは前にBethのミニセーターのクラスを取ったとき袖口に使った編み方だったけど、ちょっとしかやらなかったしそのときは間違って編んだので、今回はやり直しの確認クラス。これも楽しいとっても勉強になるクラスだった。編み方ばかりではなくこの編み方についてのお話も面白かった。毛糸だまの中心から出した糸と外側からの糸を一緒にくるくるねじりながらひと目置きに編んでいく。一方方向にねじるから糸がねじれてくる、これをとく方法はとってもノンビリしていて手仕事だなーっと感心してしまった。編むのにすごっく時間がかかる はい、これで6時間。クラス名は「ソックス」だけど、私のは「ソック」でおまけに半分。一応見えないけどかかとは編んである。