編み物

 かぎ針編み研究中。分かんない事だらけだけど、面白い。記号を使った編み図って言うのかなチャートって言うのか、書くのを練習してる。下から始まって上に行くのは良いんだけど、中心から始まって外へ行くのがうまく行かない。おまけにぐるぐる同一方向で編まないで1段編んだら次の段はひっくり返して編む場合、編み図はどう書くのだろう。編み方向の指定をしないとそれ見た人はグルグル同方向へ編んでしまうよねえ。う〜む。
 ソーホーの編み物キット計画は着々と進んでいる。デザイナーの下、パターンを書く人、それを清書してチャートを書く人、サンプルを編む人、いろんな人が9月の発表を目標に頑張っている。VKの秋号にちっちゃな広告が出ますよ。どんな反応があるか今から楽しみ。
 友達のセーターは方袖がもう少しで編みあがります。