編み物

 何人もの人が関わっているソーホーのお店の編み物キット作り。それぞれの手の違いに頭を悩ませている。同じ糸を使って同じサイズの針で編んでるのにこんなに違っていいのー!って位違う。同じ人でも往復編みと輪編みではまた違ってくる。其の上縦と横、段数と目数のバランスが同じにならない。さてどうしたものか。

今年はフィンランドのヨエンスーである北欧編み物シンポジウム、出かけることにしてチケットを取った。さすがに夏、たっかいなー。6月下旬から始まるこのシンポジウム、ワークショップの詳細がまだ出てない、ノンビリしたお国柄なんだろうなあ。2年前始めて参加した時に遠出して来たのは、日本からとアメリカの参加者のみ。北欧以外の国からの参加者はいなかった。何でかなって思ったけど、あんまり宣伝してないし、参加者のブロッグにすら書いてないことが多い。日本では毛糸だまが取り上げたりしてるから知ってる人が多いのかも。 まだ参加者の名簿が発表されていないんで、どういう構成か分らないけど、北欧いろいろ+日本人+アメリカ人なのは想像できそう。楽しみだわ。