編み物

 襟部分がイマイチはっきり分からなくって、間違えるより聞こうとシャーリーへメールとファックスを送ったけれどまだお返事なし。袖を始める。進まんなあ。
前に働いていたところのボス(アイリッシュ系)が6時になると嬉しそうに冷蔵庫からビールの小瓶を出して美味しそうに飲む。もちろん私達にも勧めるのだけれど、ほとんどの人は飲まなかったと思う。同僚の女の子が「うちのボスはアル中ね、毎日ビールを飲むなんて。」といったのには驚いてしまった。ビールの小瓶1本でも毎日だとアル中なんだそうだ。そうすると私はどうする!?まあ話は、彼女によると何かを毎日続けると「XX中毒」になってしまうということで、私は「編み物中毒」だ。編み棒を持たなくても、編み物の本を見ているとか、考えているとか。「編み物中毒」ばかりではなく「パペット中毒」や「コーヒー中毒」やいろんな興味のあっていつも頭にひっかかっている事、物はみんな中毒症状だ。