編み物

 これが一発で分かる人はかなりのマペット通だ。ガンゾーのアーガイルの手あみベスト。間違いなく手編みです。

ローワンのウミウシスカーフは仕上がりました。思ったより良い感じです。

とうとう始めてしまいましたボーグ秋号の31です。これはスワッチ、下から7号棒針で太い糸1本細い糸1本の引き合わせ。真ん中が7号棒針太い糸1本細い糸2本、上が8号棒針で同じく太い糸1本細い糸2本。太い糸は青みが買ったグレーで細い方がムラのあるちょっとピンクがかったグレー。ゲージが近い7号針2本取りで行く事にした。不思議なことに後身頃が裏目3目表目3目の繰り返し前身ごろが表目3目裏目3目の繰り返し、脇で綴じる時あんまりなじみの無い綴じ方を使わないとゴム編みが脇で細くなってしまうので両端に1目づつ端編みを入れることにした。後でつじつまが合わなくなりませんように。

昨日紹介したスピンオフの編んでから染めるそしてほどいて編むの分かりやすい写真を見つけました。右側が編み機で編んだ編地を染めたもの。左がその糸を使って編んだ靴下。