編み物

 8月11日の日記に書いたドイツ語の靴下はここまでやりました。下のほうは針の太さが2.75mm いつもはこの号数で編んでぴったりなのですが、今回は半分に折って10.5cm幅、いくら何でも太すぎるので針を2mmに変えて編んで見ました。こっちの方が良いみたいです。編地はちょっと硬いかなって感じですが、このまま編んでみることにします。かかとまでは行けると思うのだけれど、かかとの編み方がまだ解明出来ていません。泥縄であります。

シャーリーからヴォーグ冬号用のジャケットの毛糸が来たよの連絡。来週早々受け取りに行く予定。
友達からこれ編める?って聞かれた編みこみのセーターは交渉が成立し、これまた来週毛糸を受け取りにいく。こっちは締め切りは無いけれど一気に編まないと飽きそうだ。ゲージは靴下並だもんね。頑張るそ。
アランを編むぞーの気合とともに毛糸選びを始めた。日本の糸屋さんでカナダにあるAmiAmiさんの糸を使ってみようかなっと検討中。さすがにこちらでは輸入品日本で買うより割高だけれど、面白そうな糸があるし一度試してみたかったから良いチャンスだと思う。