編物

 tocikoさんからの問い合わせがあったので、レースのポンチョの編み方の補足をします。
作り目は後からほどける鎖編みを遣つかった作り目(18目)。ここから記号図を見ながら進みます。「○○」はドライブ編みと同じ編み方で二回糸を巻きます。次の段でこの2回巻いたループに表編み裏編みと編んで2目作ります。大きな穴が開きます。これで目数が合うはずですよ。また分からなかったら聞いてくださいね。
それとおろちさんのところの「お助けリンク集」:http://www.greentag.to/~shige/knit/pslink.html
のりのりさんのところの「簡易英語パターン変換」:http://www.aurora.dti.ne.jp/~norinori/hmade/calc/etransform.html
も参考にしてくださいね。とっても便利ですよ。

前から頼まれていた友達のスカーフを始めました。シニールという伸びの無いモールみたいな糸です。せっかくだから、ニットアウトのときにニットドクターに解明してもらった編み方で編む事にしました。明日ソーホーへ行く日だけど何にもで来てないなー。