シャーリーのDAL

お宝

まだ、シャーリーから連絡が入ってはおりますんが、ひょっとすると突然皆さんのメールボックスに彼女から英語の招待状が届くかもしれません。多分同じシステムを使うと思うので去年の例をとって説明する事にします。

招待状はこんな感じです。(和訳はありません)

1. Please join my meeting, Wednesday, June 02 at 04:00 PM EDT.
https://www2.gotomeeting.com/join/453858707 ←リンク先
6月2日(水曜日)午後4時 NY時間に ミーティングに参加してください。

Wednesday June 2nd 1:00 P.M. California/ 10:00 A.M. Hawaii/ 4:00 P.M. New York
カリフォルニア 午後1時、ハワイ午前10時、ニューヨーク午後4時

2. Use your microphone and speakers (VoIP) - a headset is
recommended. Or, call in using your telephone.
マイクとヘッドセット(ヘッドフォーンやイアホーン)を用意するか、電話で参加してください。


Dial 215-383-1001
電話で参加する場合の電話番号
Access Code: 453-858-707
電話で参加する場合のアクセスコード
Audio PIN: Shown after joining the meeting
ミーティングに参加した際に見ることができる。

Meeting ID: 453-858-707
必要ないと思いますが、一応メモして置いてください。

GoToMeeting®
Online Meetings Made Easy™=

                                                                                                                                                                                                    • -


ミーティングに必要なもの、あったらいいなって思うものをとりあえず全部自分の周りにおいてください。
自分が使っている以外のコンピューターが回りにあると干渉しあうことがあります。
自分のデザインスケッチと製図。鉛筆、赤色鉛筆、消しゴム、電卓、ノート等。
私は用を足して、音楽を消して、窓を閉めて深呼吸をしてのぞみました。
緊張するとろくなことがありません(自分にも言い聞かせている)質問が事前に分っている場合はメモっておきましょう。
小学生になった気分で、分らない事はどんどん聞きましょう。シャーリーのやり方ですから分らなくって当たり前なんです。

_________________________________________

手順
一番上のリンク先をコピペするなり直接リンクするなりして指定時間の2分くらい前にGoToMeeting のサイトへ行ってください。それ以前だとこちら側が混乱するので時間厳守です。自動的にソフトのダウンロードが始まります。ダウンロードをしてもいいですか?っとコンピューターに聞かれるかもしれませんがその時は「はい」と答えてくださいね。それで準備オッケーです。
パソコンの画面には「Successfully connected. Waiting for Organizer」と書かれています。

時間になるとシャーリーが会議室のドアを開けるようにサインインしてきます。もし時間になっても何も起こらない場合はそのページの「Lunch Software」をクリックして手動でソフトをダウンロードしてください。

ドアが開かれると次のページに移りますここでひとつ作業をしていただかなくてはいけません。

http://www.gotomeeting.com/fec/web_meeting
このぺ−ジを開いたら、上からふたつめの写真の右側の小さなウィンドーを見てください。

Audio Mode  Use Telephone (電話) か Use Mic & Speakers (マイク&スピーカー)のどちらかを選んでクリックしてください。緑色の丸がつきます。
ほとんどの方はパソコンからの参加なので下の Use Mic & Speakersですね。

もし上のリンクから飛べない場合は
www.gotomeeting.com
左下のGoToMeetingをクリック→次のページの左上の「How it works」をクリックしてください。

次に画面に出るのはシャーリーのスケッチサンプルです。ここへ着たら会議室の中です。
画面の右側上に赤い矢印が見えます。これをクリックするとコントロールパネルが出てきますが、あまり必要ないかと思います。赤い矢印の下の長四角は画面をフルスクリーンにするものです。その下の緑のシンボルはマイクロフォーンで、クリックすると赤い斜めの線が入ってmute(音がでないようにするミュートボタン)くしゃみをするときはクリックして終わったら再度クリックするように使います。

では、ミーティングでお会いしましょう!