お仕事編み物

 トップの方が編み上がった。何回か編直したけど85点くらいかなあ。後はモデルさんとスタイリストと写真家の腕で15点プラスしてね。
最近思うけど、私たちが聞かれるのはSサイズで編んでくれってことで標準のSサイズで編むけど、モデルさんは人間だから細いけどいろんな体の形があると思うのだわ。もちろん似合う似合わないもあるだろうし、これはスタイリストさんの腕で何とかなるもんなんだろうか。それともモデルを選ぶ段階で似合いそうなモデルって選ぶのかなあ。
さっき編み終わったサマートップの伸びて欲しくないところは伸びのないぴったりサイズで編んだけど、このぴったりサイズにぴったりサイズのモデルさんが来るものだろうか。
VKの360°はモデルさんが最近はいつも同じ人で、取りあえず一人で掲載作品を全部着てる。モデルのサイズは公表されないよね。自分が編んだものがモデルさんに似合ってるかとか体に合ってるとかってあとで分かる訳だけど、それって次の仕事にいかせないのは残念だわ。
 今晩は後2時間くらい働けるかな? 箱の中から製図用のノートを探さなくっちゃ。