編み物

 インディゴのレーストップは身頃を編み上げ袖に入った。本当は7分丈くらいにしたかったんだけど、糸が足りるか分からないので半袖にした。袖下丈が15cm。今袖下を編み上げたら何だか20cmぐらいまで編めそうだな〜。7分丈だと30cmはいるからそれは危険が多すぎる。どうしようがなあ20cmだとちょうど肘のところにかかって袖口がしわしわになるなあ。
 でも靴下糸200gでこれだけ編めるんだっと感心。スワッチからおおざっぱな計算だと小さな袖がぎりぎりかなって感じだったけどね。計算上はまえ衿ぐりや袖ぐり、肩下がりウエストシェーピング、袖山なんで言う細かい計算はしなかったからな。良い勉強になった。
 シャーリーのDALの毛糸が届いた。急にきれいな色で編みたい!なんて思ってオーダーした色は「アプリコット」届いてみたら、12色セットのクレヨンの肌色だ。う〜む、微妙。
編み地にしたら色が濃くなる事が多いから、まずはスワッチを編んでみてから考えよう、バックアップはあるからあんまり心配はしないようにしよう。