シャーリーのDAL

二重の虹


追記しました。
寝ている間にシャーリーのメッセージが投稿されました。
新しいDALのためのスレッドがたっています。「Oficial DA(Design Along) Launch」緑の矢印が付いていて今一番上にあります。

参加の方法はグループ内に3つのカテゴリーのスレッドがたっていますから、そこへ参加を表明してください。

前回のKAL/DALの目次が2010年8月31日の日記にあります。

ラベリー上のグループのDALなので、ラベリーのアカウントを取る必要があります。まだアカウントを取って事がない方は2010年4月24日の日記を読んでください。

このDALはシャーリーの本「Knitwear Design Workshop」がベースになっていますけれど、本がなくても薦められます。

必要に応じてここで日本語サポートをします。英語で勧められる方はラベリーのグループ上で質問してください。日本語で質問したい方はここのコメント欄を使ってくださいね。

この週末に「レーシー・バタフライ」のパターンの読み方を説明します。
こんにちは,皆さん。

2回目のWLSP(We Love Shirley Paden)のDAL(Design Along)にようこそ。私たちは皆さんが美しい模様を使ってこれから作り出す作品をたいへん楽しみにしております。
今回のDALの模様は「レーシー・バタフライ」です。
ステッチパターンのサンプル写真、編み方、チャートは、私のHP:http://www.shirleypaden.com から the Events & Lecturesの"Ravelry Group DAL 2" からダウンロードできます。

今回使用するパターンはVogue Knitting 25周年記念号(2007年秋号)に掲載の
スカーフに使われたパターンと同じなので気が付いた方がいらっしゃるかと思います。
この記念号に掲載するパターンとしても、これほど重要で歴史的な出来事に辿り着いた、
ニット雑誌をリードする出版社に述べたい私の感想の表現方法としても、
大変ふさわしいものであるにせよ、この美しい模様はウェアーを含めていろいろな編み物作品の好見本になると思います。
以上の事を含めて、DALを3つのカテゴリーに分けました。
カテゴリー1:ガーメント/ウェアー(プルオーバーかカーディガン)。 
カテゴリー2:スカーフかストール。
カテゴリー3:カウル。
3つのカテゴリーに分ける事によってたくさんの人が参加出来る楽しい企画になると思います。私たちのうち3人がそれぞれのカテゴリーの代表となります。 Trivers :カウル(スヌード)グループ、 ChaNY : スカーフとストールグループ、そして私がガーメントグループです。 

9月17日から9月30日の2週間で参加者の皆さんには毛糸を選んでスワッチを編んでいただきます。完成したスワッチの写真はグループ上にアップしてください。
スワッチの段数はリピートを2回繰り返します(1リピート32段 X 2回=64段)。
目数は基本的なパターンの組み合わせとして54目(1リピート34目+18目+端目2目)。わたしのHPに前回のDAL/KALで使用したウェアーのサンプルスケッチがあるので参考ししてください。特にガーメントで参加の方は前回のDAL/KALで使用したサンプル製図を参考にしてください。

1回目のDALと同様に期間は90日とします。実際の編み始め(スワッチを含めずに)を10月1日として、このDALは来年の1月1日に終了いたします。1回目のDAL同様、折々に参考になる
インストラクション等をグループ上に書き込みます。1回目のDALへ参加した方はすでにそれらの情報をお持ちかと思いますが、今回もそれを使います。なぜならばデザインプロセス自体は変わらないからです。1回目同様にオンラインミーティングもスワッチを編み上げて製図を書き上げた時点でおこないます。たくさんの皆さんとオンラインミーティングでお話し出来る事を楽しみにしております。

皆さんのスワッチの写真が楽しみです。
DALを開始します!!

ハッピー・ニッティング!
シャーリー