もろもろ

ヴードゥー・ドーナッツ

 今日はチャイニーズガーデンへ行ってきた。曇りの天気予報だったんだけどとてもいいお天気になった。
パール・ディストリクトの端にあるせいか、車の音やら飛行機の音がかなりうるさい。時々ボランティアのガイドさんの言うことが聞こえなくなった。午前中に行ったら池の周りで中国体操をしていた。皆ゆっくりゆっくり動いていて、空気の流れもゆっくりになった感じがした。

素晴らしい盆栽がいくつもおいてあったよ。100年ぐらいたっているのもあるそうだ。
中国と日本と本当にお隣どうしの国なんだな〜と思いつつ、消化して出てきた形は随分違うもんだ。お腹が減ってきたのでポートランド名物のヴードゥ・ドーナッツへ行く。列ができているけどそう混んではいない。ベーコンが乗ったのやらいろいろゴテゴテしたのには怖じけずいてフツーの揚げドーナツとケーキドーナツを一つづつ買って、帰り道々人つ食べて、お家に帰ってからコーヒーと一緒に食べたら「シュガークラッシュ」眠たくなってしまった。椅子に座ったまま1時間程うとうと。