もろもろ、

リンカーンセンターのクリスマスツリー

 久しぶりのオペラの帰りブロードウエーの地下鉄の乗り換えの途中後ろから「すぅみませ〜ん」っと日本語で声をかけられた。後ろを振り向くと白人のカップル。男の人のほうが日本語で話しかけてくる。日本語で話しかけられると日本語で答えるのだけれど、外見が日本人ではないと、どのスピード、どのレベルで返事をするかちょっと考える。まずはレベル2で行くことにする。私「はい、なんですか?」彼「どーぞー、スケーティングどこですか?」私答えに詰まる「どーぞー、スケーティング??」彼「そう、どーぞー、スケーティング。わかるでしょう?」どーぞーはプリーズでは無くって銅像らしいな、銅像がスケートしてるの????一瞬答えに詰まっている私に彼は「どーぞー、スケーティング」を繰り返す。「アー、ひょっとして、ロックフェラーセンターにある金色の彫刻とスケートリンク?」っと私。「そう、それ。」っと彼。どうも英語を話したくないらしい。でもこっちの言ってる英語は分かる。結局ロックフェラーセンタースケートリンクの住所を教えてあげて「気をつけてね。」とまで言ってあげたら、それまで黙っていた彼女が申し訳なさそうに一言「Thank you. Have a good night!」????!!!きれーな英語。えっ彼ったらエエカッコしたかったのね、かわいいわん。彼女ったら惚れ直してくれちゃったかしら・・・・(笑)