編み物

 テヴァさんのワークショップがキャンセルになってなんかないかなーっと探していたところ、Ranway Knitのベルタさんが本の中からクラスをするというので大急ぎで申し込んだ。良い席とらないとっと早めに行ったら・・「申込者はあなた一人なので、プライベートレッスンをします。」!?!!?編み物する人どこ行っちゃったの。またもや一人。ラッキーなのかアンラッキーなのか分からないまま会場へ、ベルタさんはお店を持っているので事務所へ案内された。倉庫の一角のよう。折りたたみ式プラスチックテーブルに折りたたみいすが6つ。そうか6人限定なのね。でもクラスをやる雰囲気ではない、私は彼女のサインをもらうつもりで本を持っていたので、その本を開いて「はい、53目つくり目して。」一人だと作り目する間も待ってられるかと思うと緊張する。「えっ、ゲージも取らずすぐ本番。」アヴリルの糸で編もうと思っていたので一応スワッチは編んで行ったんだけどね。びっくりしたよ。クラスのやり方も人それぞれだけど、ハンドアウトもなし、本に印刷されたパターンを追うだけ。う〜ん、一人でも出来たかも、なんて思ってしまった。今回始めてクラスやるみたいだからしょうがないんだろうけど。ジャケットを編むクラスなのに、本物のジャケットは無し、メインのテクニックはラップ&ターン、私はやり方知ってたけど、知らん人にはどうやって説明するのかなっといろいろ考えてしまった。最後に本にサインしてって言ったら、「オー!もちろん。ところであなたの名前は?」普通名前ぐらい覚えとくもんだけどねー。このクラスやりたくなかったのねって感じ。おし、うんと良い生徒で来週行ってやるぞ、見ておれ!がっはっは。
そうそうベルタさんが面白いことを言ってたよ、女性は胸周りのほうがヒップ周りより大きいんだって、う〜む、確かにベルタさんはそうだけど・・・・・ちょっと同意できない意見でした。