編み物

 朝リハーサルスタジオに行く前にシャーリーのところへ寄る。糸を受け取る。ラフィアみたいな平たい絹糸だ。まずはスワッチ。手染めなので色むらがあるから2段ごとに糸を替える。ホントにやるの? シャーリーだからやるんだろうな。糸がかせで来たので玉に巻き巻きしたらスルスルとすぐほどけてしまう。これだと糸がグチャグチャになりそうなので即席の糸入れを作る。糸が入るタッパーに入れてフタの中央に穴を開けただけのものこれならもつれる心配無いや。
 
編むのはからだにフィットした立ち襟のブラウスみたいな長袖セーター。丈も短いし早く出来ますように。私の締め切りは 12月15日としよう。
アルパカシルクカーディは袖も縫いつけたし、糸の始末も終って後はエリの二重目ゴム編み止めをしてジッパーを付けるのみ。早く終らせて着たいけど、今週は無理だろうな。