お仕事

 朝10時から開始で、5時には私の担当部署終わり。パスカ君が「明日も来る?」うんにゃっと私。「明日の様子で電話してもいい?」って聞くから、いいよっと私。ナイショだけど金曜日は空けてある。電話来るの分かってるからね、どうしてかって言うと私はメカ君とは長い付き合いなのだ。
メカ君から別口の話本物ソックリの鳥を作るそうだ。12月いっぱいは忙しいからねって言ったけど、無理やり突っ込んでくるのかなー。キャスト二人は山を越えたみたいで、また仲良しモードに戻った。

キャストの一人、フランスで多分福建省から来た中国人形使いのマスターに2年間付いて、手踊り人形でファイトシーンを勉強したそうだ。暇があれば練習しているんだけど、この間チャンスがあってパペットパーラーで観客にそのファイトシーンを見せた。そうしたらスタッフのアジア人の女の子がなんか彼にきつい事を言ったらしい。そこで彼は「僕は絶対中国人にはなれなし、一生懸命やっても到底彼らを追い抜けないし。ボクのは贋物だ。」と落ち込んでしまった。オリジナルだけが本物だとすると大変な世の中になるな、日本なんか贋物だらけだ。コピーは本物を超えられないけど、真似から学んで次の段階へ、オリジナルを越える何かが生まれることもあるのだ。