毎日

手編みのすべて

 今日はパペットヒープからお休みを貰って雑用の日。
朝一で日本領事館へ行って10年パスポートを受け取る。前のパスポートを作ったときは10年!!って思ったけど、結構短かった。また10年、あんまり早く過ぎないで欲しい。

次にBOOK―OFF へよって毛糸だまが無いかチェック。毛糸だまは無かったけれど『ロードオブリングス』本を見つける4ドル!買うきゃない。

それからイタリアの毛糸の問屋さんへ行くべくソーホーのデザイナーさんと待ち合わせ、フランスなまりの英語を聞きながら毛糸を選ぶ。ここではキロ単位で毛糸を買う。良い勉強をした。

次にヤーンコネクションへ行って、前に取ったかぎ針編みの先生に会いに行く。エストニアで習った太ったかぎ針を使った編みを見せる。先生は私がエストニアへ行った事に感心してた。

昼を食べて、お友達のうちへ、彼女が4月に産んだ息子を見るためだ。行ったらすぐにおしめ替え、替えたらすぐにウンチ。いっつもこうなのよねーという友達がはははーなんて笑ってたら、おしっこ。お母さんは大変だなー。笑ったと思ったら泣いたりして見ているだけで面白い。久しぶりに赤ちゃんフルコースでした。

仕事の電話を何本か。郵便局へ行って、荷物を受け取る。うっしっし、船便での『毛糸だま』と『手あみのすべて』が入っている。むちゃくっちゃ嬉しい。

夕飯は近くに出来たおそば屋さんへ。美味しかった。また行きたいぞ。

で、今はおうちでのんびりしてます。アー、忙しかった。