お仕事

 慣れない早起きをして仕事に向かったら反対方向のバスに乗ってしまいました。最近こういうことが多くなりました。脳ミソの細胞が壊れ始めているのかもしれません。気をつけないとナ。

 朝一で、ペーパーワーク(これはいろいろの書類にサインしたり、書き込みをしたりする事)をして。この中の契約書というのがあるのだけれど、大体は相手側に100%権利があって私達には何の権利も無いということに同意しなさいというものです。大きな会社ほどひどい条件を持ってきます。ここはそれほどでもない。
 ひどいものだと、仕事をしているプロジェクトに関して、他人に話してはならない。プロジェクトに関わっている間は他の仕事をしてはいけない、工房で描いたもの作ったものはすべてプロダクションのもの。プロダクションを辞めてからXヶ月は他のプロダクションで働いてはならない。さすがにこれはサインをしませんでした。契約書にサインをしないと給料を払わないというところもありました。

 今日はマスクのサンプルを水粘土で五つ作ってきました。アジア人の顔のライフキャストがいるというので、顔を寄付してきました。うまくいかなくってあした取り直します。