コメントへの答え

 長くなりそうなので、こっちに書きます。
Addiの針に関して。私の使っているのは Addi TURBO というまったくカザリッケのない銀色のやつです。ちょっと他の針に比べて高めなのですが、使いやすいし毛糸屋では必ず売ってます。針と針の間の部分が細いし、割とまっすぐになりたがるけど十分柔らかいので、編み棒に余分な力がかかりません。私は編む手がきついので、編目から針がぬけることはあんまりありませんが、きつくても結構編目が滑ってくれるのでありがたいです。
強いて難を言えば、針の先がもうちょっと尖ってると良いなって言うのと、細いグレーとかベージュの糸を編むと糸が見えません。私は気に入ってるので輪針はこの針が多いです。
ちなみに、まっすぐの編み針は「匠」の竹針です。