編み物

スカーフ

 今日は10:30から4:30まで、同じ場所で、同じ鳥居節子さんの別のワークショップ「From a choker to a jacket」というのを取りました。福井さんという糸を作るパートナーの方が作った面白糸(これは昨日の日記のアヴリルのウェッブで見られる)で見た目はゴージャスな簡単マフラーを二つ、フエルトのチョーカーを一つ。フエルトのチョーカー作りはとっても楽しかった。すごく簡単、原毛をビニールの袋に薄めた洗剤液と入れて、ぐちゅぐちゅするだけ。

その後はポンチョか大きなストールを作ると想定してスワッチを編む。針は15号以上。
毛糸は二種類で、ベースはモヘアかループの入った糸、それにお店にある糸なんでも1玉使っていいという太っ腹。私はステンレスの芯にシルクを巻いてある細ーい糸と同じ色のモヘヤを選びました。シルクの糸をベースにしてモヘア一段もしくは二段を所々に入れました。半分くらいの人はワークショップの終わりに必要な分だけの毛糸を購入していきました。

私は、今あるものを編んでから、、、、

でも、1月にある別のワークショップの案内を見つけてしまいました、面白そー。
空きが後ひとつしかありません、どおしよー。

写真は鳥居さんデザインのマフラー、目からウロコもんです。