ワークショップ

 八布(HABU)というところで鳥居節子さんの「Reading a knit pattern-without words」というワークショップを取ってまいりました。たった3時間だったので何が出来るんかなーっと出かけていきました。まずは並太程度のモヘヤの毛糸玉を2コ渡され、ゲージの取り方をやって、増し目と減目の計算の仕方を習い。この辺で頭の中は煙だらけ。この時点で日本の3つの数字が並んだ増し目減目の書き方を習う。(2-1-3=2段おきに1目3回)

さて次が問題、鳥居節子さんがデザインしたスカーフ長四角ではないのです。
増し目減目を計算する。で、タイムアウト。このスカーフは面白いので編んでみたい。

鳥居節子さんのニットは↓で扱ってます。
http://homepage1.nifty.com/avril/knitfr.html

ちなみに八布のウェッブサイトは:http://www.habutextiles.com/webfile/home.html
Japaneseをクリックすると日本語で読めます。winter yarn sale をクリックして左側のキットをクリックすると鳥居節子さんのニットが見れます。ステンレスの糸や、紙やパイナップルの糸等面白い素材が一杯あります。