編み物

プリーツスワッチ

 プリーツスワッチがほぼ出来上がった。ぐっぐっぐ、メリヤス編みと模様編みのゲージが違う!!模様編みは鹿の子編みがベースだからメリヤス編みとゲージがそんなに変わらないはずだったのに、パターンの一番下にある4段がガーター編みになっているところが元凶のようだ。
ショートローしなくっちゃならないかなー、やだなー。
練習嫌いなんだもん。でも練習しなきゃ上手く出来ないもんなー。ぶつぶつ

昨日は「フィニッシング」のクラスへ行ってきました。11人の参加者。先生は生徒分のセーターのミニチュア(ベビーセーターくらいの大きさ)持参。全部自分で編んだのかなーすごい。
私達は、袖や見ごろのとじ方、糸端の始末、襟の拾い目の仕方等々3時間びっちり学びました。
のー味噌がくたくたになって帰ってきました。