編み物

スワッチ

 クリスマスの準備で編み物どころではない感じの一日でした。こういうのを「ラスト・ミニット・ショッピング」というらしいです。

鳥居さんデザインのマフラーを編み始めましたが、気に入らず全部ほどいて最初っからやり直すことにします。今度はうまく行くといいなー。毛糸は何だかぎりぎりで足りないような気がしてきた。足りなくなったら買い足せばいいかー。

写真は、鳥居さんのワークショップで編んだスワッチ、スケスケの部分は細い糸二本取りなのだけれど、これがステンレスを絹で巻いたもの。細いけれどしっかりしている。細い針金を編んだことがある人は分かるあの感じがちょっとある。太いところは白のモヘア、針はジャンボ10mm。
これでスカーフを編もうと考え中。面白いって言ってもらったよ。

パターン三昧に応募する次の案が出来つつある。と、言っても今回だって始めに考えたものとまったく違うものを出しちゃったりしたわけで、物が出来上がるまで本人にも分からないというあてにならない案である。

明日はお友達の家にクリスマスツリーを見に行く。そー言えば今年はクリスマスオーナメントを持ち寄って、パーティーをするお家の裸のクリスマスツリーに飾るというパーティーのお誘いがないな。彼女へのプレゼントはもう包んである。明日からクリスマスへ突入である。