もろもろ

シマシマ

 年が明けた、今年は喪中なのでこそこそとお正月を迎えなければいけないかなっと思いつつ、それもなんだか詰まんなくって、喪中を考えながら自分の中では普通にお正月を過ごそうと思う。対外的には相手もいるから常識の範囲で過ごす。
 「おとそ」という漢字が書けなくって、広辞苑を引いたら「屠蘇」という漢字のついたいろいろな単語が出てきた。「屠蘇散」「屠蘇袋」なぜおめでたいお酒に「屠る」という漢字が使われるかも分かった。
まだまだ知らない事がたくさんある。
 さて、今年の抱負だけど、怠け者の私は去年同様に「健康で楽しく1年を過ごす。」かな。でも年々これがけっこう大変だってことに気が付いている。去年はまあまあ健康で過ごせたと思う。歯医者にかなり払って、腱鞘炎でお医者や針を受けたけど、大病はしなかったし怪我もなかった。
今年は歯医者と腱鞘炎は続けてお世話になりそうだけど大病をしないように気をつけよう。