趣味の編み物

 昨日はインターシャのワークショップ。3時間で12cm角のスワッチを2枚編んだ。クラスの説明書きでは動物から模様を撮ってそれをインターシャで編むという事だったけど、インターシャも取り入れた編み込みだった。資料は虎やジャガーの写真で、そこから方眼用紙に模様を書いて色分けして編む。
先生はRuth Marshallさん、彼女のサイトはここ
一作品編むのに3〜4ヶ月かかるそうだ。数年前に見た展覧会で彼女のヘビの皮コレクションがあって、そこでこれは絶対編んだだけじゃなくって刺繍もしているぞという編み地があってそれを直接確認したかった。刺繍もしているよっとのお答え、気持ちがすっきりした。
ジャガー1匹分のチャートは全部手描き、引っ張ったときの穴やひらひらしたところもちゃんと再現してある。サンプルは触り放題。しっかり後ろを見せていただきました。