シャーリーのKAL

さて3回目のミーティングに参加した方は私とシャーリーがごちゃごちゃ話しあってたのをお聞きかと思いますが結論が出ました。
輪編みで編もうとしている方には要注意です。輪編みでの模様の繰り返しが奇数の場合は肩のはぎで模様が一致しません。ですから模様の繰り返しは偶数にしてください。ほとんどの方は12回とか14回ですから問題はないと思います。
パターンの並びは12回の方は前が「16.16.16.16.16.16」後が「16.16.16.16.16.16」でも良いし「8.16.16.16.16.16.8」後が「8.16.16.16.16.16.8」のように1模様をセンターに持ってくることも出来ます。
同じようにして14回の繰り返しも模様パネルの境目をセンターに持ってくるか、模様パネル自体をセンターへ持ってくるかの選択が出来ます。このとき衿ぐりでどのように模様が切れるかということも含めて考えてみるといいでしょうね。