シャーリーのKAL

スワッチの計り方がうまく行っていない方がいます。ゲージはこれから編むもの寸法を出す上でとっても大切です。特に平編みで編む方は5月20日のゲージの取り方のところをよく読んでください。端編みの内側を測って、作り目した目から端編みを引いた目数で割るんですよ。10cmで1目違っても90cmにすると9目、かなり違ってきます。
フォロアーの方へKALに正式参加しなくってもいいですから、編みますよ〜、編んでますよ〜っとコメント入れてもらえると嬉しいです。

追記:シャーリーのサイトのラベリーKALのところに製図の雛形が追加されました。カーディガンを編む人はチェックですよ。


 1回目のオンライン・ミーティングが終わった。シャーリーのマイクが最初上手く作動しなかったり、参加者の一人のマイクが使えなくってとっても残念だったけど後はまずまずうまくいったと思う。参加してくださった方ありがとう。シャーリーが日本人は皆さんおとなしいわね〜、と感心していた。前にアメリカ人たちと同じような感じのものに参加したことがあるんだけど、知らない同士関係なく、すぐおしゃべりが始まったりした。それもお昼のサンドイッチがどーのとかか関係ない話。質問時はみんな一緒に話すものだから私なんぞはどれを聞いていいやら分からなかった。またそれが良いところでもあるんだけどね。
皆さん、お願いしたものもちゃんと提出してくれたし、シャーリーは早く皆が編んだものを見たいわっと言っていた。明日はアメリカ在住の方たちとミーティング。そうして最後のグループとのミーティング。3回もやれば頭に刷り込まれるだろうなあ私、ありがたや。今日から編み始める方、ラベリーに途中経過の写真のアップをお願いします。これはシャーリーからのお願いでもあります。