もろもろ

 朝からかなりの量の雨が降っていたので、しっかり準備をして出たつもりだった。11時に友達と待ち合わせて4ブロック先のダイナーまで歩く、足元が濡れるけどまだ大丈夫だ。12時少し前にBAKGの集まりの会場へ向かって歩く、3ブロックなのに何だか雨脚が激しくなっているようだ。集まりが終わって表に出たら土砂降り、8ブロック先のバス停まで歩こうかと思ったら半ブロックでタクシーを拾うことに決めた。ありがたいことにすぐつかまり公園を横切ってニッティー・シティーへ。ここの用事が終わってお茶をしようと表に出たら風がビュービュー、雨はザーザーたった4ブロック先なのに行き着くまでに3回避難した。途中私の傘は複雑骨折になり友達は傘をさすのをあきらめた。行き着いたカフェはほんわか暖かくって、おしゃべりしているうちになんとなく着ているものは乾いたけど、骨折の傘は半分しか閉まらない。そろそろ雨脚が弱まってきたのでお会計をして表に出た。地下鉄の駅まで5ブロック、歩道に傘の残骸がごろごろと転がっている。地下鉄の駅を出たらまた風が強くなっていた。もう少しもう少しと傘を励ましながらっやっと帰ってきた。今時傘を直して使う人なんていないんだろうな。乾いたバスタオルが気持ちよかった。