編み物

 やっとやっと毛糸が届いた。薄い草色だ。編んでみたら手触りはかなりよさそう編んでいて楽しくなりそうだわ。かせで来たので玉にしてメリヤスゲージをとってみた。7号で編んでみて割と良い感じだ。指定より少しゲージが詰まっている。カーディガンだから少ししっかり目の編地が良いとおもうのよ。
 合宿ワークショップの1日目は午後の半日クラス。引き返し編みのクラスを取った。渡されたプリントには3種類の引き返し編みが説明されていた。1.かけ目+すべり目の引き返し編み 2.ラップ&ターン
3.日本の難しい方の引き返し編み。どれも一応やったことがあったので問題なく出来た。クラスの最中、日本の編物テクが難しいけど素晴らしい!と先生が言ったので関係ないけど嬉しかった。