編み物

 エストニアン・三角レースのエッジがスカラップにならないといっていたのには原因があった。三角ショールというので三角定規のような形だと思っていた(上の写真)、だから上の部分をまっすぐにしてブロッキングした。でもRavelyやflikrで見ると上の部分がカーブしてる。!!!そうかっ!!! 上の部分をカーブさせるとした2辺のエッジ部分に余裕が出るからスカラップが出来るという事だ。すぐにやり直してみた。スカラップが出来た。ベッドカバーの皺は気にしないように。もうすでに二つめのエッジを大きいサイズで編み直していたのだけれど、うっしっし、ほどく! ブロッキングの形についてパターンに書いてあったのかなあ。じゃ無いと頭の固い私みたいのはこんな間違いをしてしまうよ。
夏の編み物合宿のレポートを9月29,30日と10月2日の日記に書きました。興味のある方はどうぞ読んでやってください。