編み物

 約1日半かかってパターンの下書きが出来た。経験の少ない私には一体このパターンからどんなものが出来上がるのか甚だ自信がない。それでもタタキ台を作って直していけば良いさ程度の気持ちで編み始めた。ははは、最初っから5段編んで全部ほどき、5段といっても1段が160目ほどあるから結構な量だ。ほどいたらパターンを直す。また作り目から初めて9段まで行って間違えを発見!2段ほどく。
ここで気が付いたのだけれど、手のきつい私の編地はマーカーの所の糸が他の目よりゆるい、針にぴちぴちに編んでいるからマーカーの厚みでステッチに違いが出る。ムムム、どうしようかなあ。どっちにしてもそこは増やし目の場所だから良いちゃ良いのよね。固い綿糸で固い編地で手首が悲鳴を上げ始めたので、お茶にでもしよう。