編み物

 早速スカートのスワッチを始めた。多分画像はそんなにアップできないと思うので、話だけ。何せ始めての事でうろうろしているのが本当のところ。気の回るシャーリーがメールで色々と資料を送ってくれる、ありがたや師匠!!(涙)。彼女だってレースのドレスかなんかやらなくっちゃいけないはずなんだけどな。
糸はまさにレース糸であります。手あみ糸がほとんどの私にはとっても新鮮でどうして良いのやら戸惑いながら、2本どりで(レース糸の2本取りって言うのも新鮮)ロングスカートのためのスワッチを編んでる。輪編みにする予定なので輪のスワッチ。基本的にはスワッチは本番と同じ糸と同じ針を使うべきなんだけど、マジックループも輪針2本戦法も無視してプラスチックのDPNでくるくる編んでる。
ステッチパターンが決まったら増減目の割り出しじゃ、楽しそう。
それにしても、ほどきレース糸の再生って普通の毛糸と一緒で良いのかしら。それとレースパターンの糸端の始末ってどうするんだろうか、スケスケで隠せる所無いよねえ、おまけに輪編みだとシームも無いし。たまに頭を使うのも良いかあ、悶々。