編み物

 「クレオパトラの蛇」の日本語パターンを探して何人かの方がいらっしゃっているみたいですが、デザイナーさんから許可がもらえなかったので、日本語のパターンはありません。ただ去年たくさんの方が編んでいますので、切れ切れでヒントが散らばっていると思われます。頑張って集めて編んでください。簡単で楽しいパターンなのに日本語で紹介できなかったのは残念でたまりません。
スカート・プロジェクトはゆっくり進んでいます。1日半かけたパターンを確認しつつ編んでいたのですが、あまりの長さに短いバージョンも作ることにする。もちろん短ければ編んでる人が自分で何とかしなくってはいけないところが多くなる訳で、私としては手取り足取り親切なパターンにしたいのでありますが紙面の制限もあることだし。いろいろと制約があるのねーと思うこのごろ。最近はウェッブサイトのほうにチャートを載せたり、追加のパターンや訂正をアップしたりと昔よりは便利になりました。