編み物

 昨日の夜10時ごろけっこう編み進んだと編地を眺める、フンフン良い感じ。ウエストから編んでいるのでひっくり返してっとっとっと!!!なんだか変なところがある! 一目じゃあありません1段。なんと12段下の段が同じ段を繰り返しているではありませんか!輪編みに良く起きる事件、往復編みだと1段おきに表地が来るので表地のみの増減目は間違えにくいんだけど・・・ぶつぶつ。パターンが簡単なのでライフラインは入れていない、それでもレースだからけっこう気を入れてほどく。1目1目とほどいている時間は無いので4目づつ縦にほどく。1時間ほどでほどき終わる。山になった絡まった糸を見て(ふて)寝る。
今朝、気を取り直して絡まった糸をほどきにかかる糸を切りたくないので選択権無し。ほどき終わり昨日の夜の引き換えし点まで来て1時。時間があったらアッパーウエストの毛糸屋にカフェ・ファセットか新しい本の宣伝に来るのに行こうかと思ったのだけれど、時間無し。黙々と編む。