もろもろ

 夕方の変な時間にドアベルが鳴る、「は〜い」「・・・・」「どなた〜?」「UPS(宅配便)」なんだか変だなっと思いながらビルのドアを開ける。いつものように、エレベーターのない5階に住んでいる私は一階まで荷物を取りに行く。2階でチャイニーズのデリバリーとすれ違う。「今ベル鳴らした?」「アイ・ドント・ノー」。一階まで降りるが人影無し、あの、おじさんが怪しい、わたしが一階でぐずぐずしているまに部屋に入られたら困る!アレドナリン全開で階段を駆け上る、おじさん3階に居てメニューを配ってる!おじさん、UPSだって嘘ついてビルに入ってメニュー配ってるのね。怒る前に怖くなった。
ビルに入りたかったら「UPSです。」 って言えば私みたいなおめでたいのが、ドア開けてくれるわけだ。気をつけよう。