編み物

 チケットを受け取ってから(無事に受け取れた)アッパー・イーストにあるThe Lion & The Lambという毛糸屋さんが閉店セールなので行ってきた。お目当ては匠の輪針とNOROの糸。会場に着いたら熱気むんむん、毛糸は全部半額。本類が40%引き、針は45%引き。
しかし欲しい竹の輪針は無く、本も掘り出し物なし。毛糸は半額とは言え当てもなく買うにはちょっと高め。一度KOIGUの糸を2束握り締めたものの、これをどうすると結局買い物してきませんでした。後で後悔するのかなあ。私は後悔しないで忘れるタイプだな。

ライラック・チュニックはこのセールで輪針を買おうと思ったので途中でストップしていたのですが、何だか短い気がして計ってみたら、ぜんぜん短い。同じものを編んでいるAAさんも短いと言っていたので、何が原因かと検討する。
針を6.5mm、8mm、9mmと使う。ゲージは8mmで取ってある。ウエストから下は8と9mmで編むから寸法どおりになるのだけれど。ウエストからわき下まで12.5cm、ゲージをとった8mmの針で編んだら寸法どおりになるけれど、パターンの指定は6.5mmの針、12.5cmになんかなりません。私の場合は8.5cmでした。ということで、6.5mmは無視して8mmで全部編む事にしました。わき下からウエストまでほどきま〜す。脇下から上は様子を見て針を変えるかもしれません。
そういえば飛行機の中で、何を編もうかなあ。JALを使うけど、荷物の検査は別会社だし、去年のように安い輪針を持ち込むかなあ。
トップの写真はローワンのギフトのマフラー。回りのフリフリを編むべく端から拾い目しているところ。