もろもろ

 うちの近くにフィリピン料理の店がある。あんまり入りやすい雰囲気ではないので出来てからずいぶん経ってしまったけれど、とうとうランチを食べに行った。壁に大型フラットモニターがあってTVかなんかの中継をやってる、どうもフィリピン語らしい。ちょっとボリュームが大きくってうるさいと感じた。料理の出てくるのがとっても遅いので聞いたら、どうも忘れてたようだ。やっぱり失敗したかなって思ったら、料理が美味しいのだ。これなら戻って来ようという気になるくらい美味しかった。満腹になって回りを見渡すと、ほとんどの人がスプーンとフォークを使っている。器用に切ったり混ぜたりして食べている。小皿に入った調味料をスプーンですくったりしているところを見るとナイフじゃなくってスプーンの方が便利かもっと思ってしまった。