編み物

 カラーサンプルのような糸がずいぶん余ったのでヘビ3弾目に入る。キムさんのブロッグの中に編み始めの間違いを指摘しているところがあるけれど、どんな間違いかは書いていない、ただパターンはすごく簡単だから、正しいパターンは分かるよねって書いてある。これが「鹿の子あみ」実は「二目ゴムあみ」なのではないかと思う。
昨日の分からないレースを調べてみるが、やっぱり分からない。これはどうも同じ編み方のよう。

かぎ針編みの機械は存在するらしい。もちろん工場使用だ。それとボビンレースの機械もある。ニットの機械編みは家庭用もあるけれど、クンストレースのような中心のあるものは出来るのかしら。フィレレ-スも機械があるみたいだなーっと思ってみた。
新しいVKの表紙の白い短めのカーディガン(?)。やられました、またノラ・ガーガンさん。なわ編みのモチーフを編んでつなげてしまいました。私だってやれるかなって考えていたのにー!実際編んでないからとやかく言えません。ステキです。