編み物

昨日日記を書いたのは昼ちょっと過ぎにシャーリーから電話で「ごめん午前中は渡せないわね、午後にどうなってるか電話するわ。」って電話をもらった直後だった。キット19日の夜遅くに取りに行って昼までに持って来てって言われるだろうなっと予測して、20日にする予定を午後からすることにした。その用事の途中に彼女から電話で、「心配しなくていいわよー、私が仕上げるから。」おおっラッキー。これでクリスマスカードが書けると思った。
紀伊国屋へ寄って、彼女に頼まれた本を買ったのでお届けついでに、どんな感じに仕上がってるか見に行った。それが7時半。あれーまだブロッキングの最中じゃない、「すぐ肩を綴じて渡すから、エリをやっぱり編んでくれる?送るのが21日になったから。」肩を綴じるだけなら30分もあれば出来るなって思ったのに結局いろいろあってうちに帰ったら11時半。拾い目だけして晩ご飯を食べて寝た。今日朝8時半から編み編み、11時半に出来上がって電話。30分後に彼女のアパートについてチェック。最終的にちょっと着て見るねってんで試着したら、エリがゆるい、首にぴったり来るはずがフリルになってるじゃない!で、やり直し、私は別の予定が入っていたので1時半から5時までは編めない。6時10分から直し始める。左手が無理して編んでるので疲れてきてスムースに動かない。絹糸+金属針は疲れる。それでも頑張って8時40分に終了。シャーりに渡して終わり、ホントの終わり。わーい!面白かったあ。アレドナリンを下げるのにしばらくかかった。
ソーホーのほうは新しい宿題をもらってきた。帽子を編む、面白そう。