編み物

 幸運な事にアンティーク屋さんでドイリーの袋入りを見つけました。シミだらけで穴も開いているのだけれど資料としては問題なし。一枚1ドルと言うお買い得。一枚づつ見せびらかします。一つ目はこれはレースだけど何だか分からない。ニットでもかぎ針編みでもないと思うのだけれど、タッティングを知らない私にタッティングにも見えるし、ニードルレースにも見える。大きさは11cmくらい。拡大写真はこれ。

もしどなたか知っていたら教えてくださいまし。最近考えるのだけれど、手あみと機械あみはみて分かるのだけれど。かぎ針編みって機械でかぎ針あみが出来るんだろうか。同じくしてアフガン編みやタッティング、フィレレースやボビンレース。ハンドメイドとそうじゃないのって見分けがつくのかなー。
カラフルスカーフは結局同じ色が出てこないで仕上がりました。写真だとカラーサンプルみたいだけれど、いろんな色がありすぎて逆に地味目です。

幅12cm、長さ160cm、重さ57g 
パターン:http://www.knitty.com/ISSUEwinter06/PATTargosy.html
使用糸:WOOLNUT’S NAZKA #4