編み物

今日のハンドアウト

 今日一日はシャーリーの「セーター・デザイン」のワークショップ。
このワークショップを取るのは2回目、内容が充実し過ぎていて、まるで初めてのように感じる。
1回目はちょうど1年前。今日は風邪で何人かダウンしたので、受講者7人のところ私を含めて4人、まったく逃げられない状況でありました。

 ディアナは私と同じ2回目の受講、シンシアはコネチカットに毛糸屋さんを旦那さんとやっているアイディア一杯の人、アイリスは糸の染め屋さん。もう会話が激しくって付いて行くのが大変。

 今日やったのは「ウエストのくびれたデザインの減らし目と増やし目の計算の仕方」「セットイン・スリーブの肩山の計算の仕方」それに「Vネックの減らし目の方法」。それで頭がパンパンになって帰ってきたのでした。家についてコーヒーを飲んだら、もう動きたくなってしまった。
 5回で1講座なので後2回ある。1回目は日本に帰国してパスしてしまったのだけれど、何をやったか聞くのを忘れてしまった、次回にしよう。次回は4月4日、みんな何か編んで持ってくるんだろうなー。楽しみ、楽しみっと人事のように言ってみよう。へれへれ