編み物

ソーホー手袋

 同じように見えるかもしれないけれど、これで三つ目です。
何だか小さいみたい、、、とりあえず人さし指と小指と親指を編んで様子を見ることにする。下の図面はヴォーグのマフラーのための図面。図面を描くのは面白い。
 
あれ?!「数学的編み物」というサイトを見つけたのに、ブックマークするのを忘れたらしい。メビウスの輪のマフラーもあったし。前に紹介したかぎ針編みのたわしみたいな、珊瑚みたいなのもあった、どこへいったかなー。

〔数時間後〕
 見つけました、これです。http://cerebro.cs.xu.edu/~smbelcas/math-knit.html
いろいろ試してみたいものあり。編み物って数学やプラモデル作りに共通したところがあると思うのであった。