編み物

ヴォーグ春号

 まったく春なんだろうか、さくらさんからお知らせしていただいたのに、思い出すまでしばらくかかりました。ずいぶん前に編んだ葉っぱの柄の面のスカーフです。左のページの真ん中のがそうです。右の黄色のねじねじスカーフもステキです。
ニッターデビューのネクタイとモヘアのレースの間に挟まれて、私の中ですっかり印象が薄くなってしまいましたが、そうです、これ編みました。

 これをシャーリーにお届けしたとき、彼女が「ブロッキングが足りないわ」といって直接がしがしアイロンをかけたのに驚かされました。私はレースの凸凹をつぶしたくなかったので、ピンを打ってスチームアイロンをかけただけで持っていったのです。その後のモヘアのレースも、同じようにアイロンをかけていました。きっと加減が分かっているから、私から見ると「えっ、そんなことしても良いの?!」と見えるのだと思います。
結果的にキレーになるのですから、やっぱり経験が物を言っているのだと思います。