編み物

アヴリルのキット

 寒い大雪の札幌では毛糸の靴下が大活躍しました。毎日履いてました。妹にプレゼントした靴下も、ちゃんと使用されていて嬉しかった。

 東京滞在中に吉祥寺にある鳥居節子さんのお店「アヴリル」へ行ってまいりました。「アヴリル」は京都が本店で、何件か支店があるみたいです。
そこで買ったキット、幅広のゴム編みのカーデガンです。ウールステンレスを編んでみたかったので思わず買ってしまいました。編み揃えの糸は紬、絹です!実はこれの前に半そでカーディガンのキットも買っているのです。いつ編むんじゃあ!ですが。こっちのキットは日本ではずいぶん安く売ってます、ほんとに同じものかなー。日本の値段は三分の一です。

 「ハ布」でまた面白そうなワークショップをやる。今度はかぎ針編みだ。
どうもフリーダムニット系らしい。おまけに6月あたりに前に取った「クチュール・ニッティング」のキャサリーンがワークショップをやるらしい。これは前と同じかなー、違うものなら取りたいなあ。遊んでばっかりだなあ。