仕事編み物

 送ってもらった毛糸はSuperwash Merino Cashmere (スーパーウォッシュ・メリノ・カシミヤ)と聞いていたのでスワッチを編んでいつも通りウールに温度を合わせてブロッキングしたら、アイロンに引っ付いた!ええっ!!毛糸玉のラベルを見たらなんとナイロンが15%入っている。最初に確認すべきだったなあ。
アイロンをきれいにするために余分な時間がかかった。スワッチは裏だったので無事の模様(ほっ。)
この週末で後ろ見頃を半分くらい編めた、そこで別の問題が発覚。糸が足りないかも!
デザインで出したのより気持ち細めにしたけれどそれでギリギリッという感じ。試しあみやスワッチの一部をはどいて再生すれば足りるかな〜っと思ったのだけれど、素直に編集部へあと2玉送ってくださいのメールをした。使わないかもしれないけど、備えあれば憂い無しだ。